施設の特色

園訓

  • お年寄りを大切に
  • 皆仲良く、和
  • 感謝の心、まごころ奉仕

一年中敬老の日でありたい。有難うといっていただける社会奉仕としてのお仕事を園訓に掲げており、開設から約30年、高齢者の快適な住まいとして、敬老精神、父母同然の介護にて職員一同チームの力を合わせて取り組んでいます。
これからも感謝していただけるよう、初心を貫いてまいります。

主な特色

  • 24時間看護師が常駐しており、医療と介護の充実を目指しております。
  • ご入居者の状態に合わせた機能訓練(リハビリ)を行い自立支援を行います。
  • 自営の食事提供体制を確保し、季節感とバランスが取れ、ご入居者の形態に合わせたお食事の提供を行っております。
  • 研修委員会、感染症対策委員会、身体拘束委員会、リスクマネジメント委員会などの活動があり、介護の質の向上を図っております。
  • ご入居者のプライバシー保護に取り組んでおります。
  • 地域の住民を夏祭りなど行事の際に参加を呼びかけております。

職員の処遇改善について

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やICT活用、見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、ご入居者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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