プライバシーポリシー

個人情報保護方針

敬老園は、当法人の個人情報保護方針に則り、お客様の個人情報が適正に取り扱われ、保護されるべきことの重要性を十分に認識し、以てお客様の信頼にお応えできるよう、役員及び全従業員が一体となって個人情報の保護に取り組みます。

1.個人情報とは

個人情報の保護に関する法律第2条によれば、個人情報とは「生存する個人に関する情報であって当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などにより特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)」と定義されています。

2.個人情報の取得

敬老園では、当法人が運営するホーム並びにホームが提供するサービスに関する情報提供のため、お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報をご提供いただきます。またお客様のご要望に則した情報提供を目的として、更に詳細な個人情報(例えば、ご家族構成や入居対象者の健康状態、既往歴、介護保険サービス利用状況等)をお伺いする必要が生じる場合があります。お客様の個人情報は、電話や郵便・FAX・メールによる問い合わせ、面談による入居相談、WEBサイトを通じたお客様からの直接的ご連絡によるほか、業界団体等が主催するイベントへの参加により主催者から提供される場合もあります。

3.個人情報の利用目的

個人情報の利用は、お客様への情報提供やお問い合わせに対する回答、見学会などイベント開催のご案内を目的とするダイレクトメールや年賀状・暑中見舞い等の挨拶状など入居者募集活動のほか、入居契約締結を前提とする入居時審査や法人内での商品開発・サービスの改善を目的とする内部統計調査に利用させていただきます。

4.個人情報のデータ管理と安全対策

お客様からご提供いただいた個人情報は当法人のデータベースで保管・管理されます。データベースへの不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐため、適正な取扱いの確保に関する法人の基本方針を定め、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置の徹底に努めます。

5.個人情報の第三者への提供

敬老園は、お客様からご提供いただいた個人情報について、ご本人による事前の同意がある場合、あるいは法令で定める緊急の場合を除き、第三者への提供及び開示はこれを行いません。

6.個人情報の開示・訂正・追加及び利用の一時的な停止または削除

お客様よりご提供いただいた個人情報について、その内容の開示・訂正・追加・利用の一時的な停止あるいは削除のご請求があった場合、請求者がご本人であることを確認する所定の手続きに従って対応させていただきます。ご本人以外のご親族、後見人等が代理でご請求いただきます場合には情報の開示・訂正・追加・利用停止または削除の申請について書面の提出を御願いする場合がありますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました